続々登場!これまでに「ちいかわ」とコラボしたお店や商品【まとめ】

続々登場!これまでに「ちいかわ」とコラボしたお店や商品【まとめ】

最近大流行している「ちいかわ」というキャラクターを知っていますか? LINEスタンプやグッズ、コラボアイテムなどが販売されるだけではなくアニメ化もされていて、非常に人気のあるキャラクターです。

そのキャラクターの可愛らしさから、様々なお店が「ちいかわ」とコラボしているので、どこかで見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、これまでに「ちいかわ 」とコラボしたことのあるお店や商品についてまとめていきたいと思います!

そもそも「ちいかわ」とは?

「ちいかわ」は、「なんか小さくてかわいいやつ」の通称です。「ちいかわ」生み出したのはイラストレーターのナガノさん。初めは「こういう風になってくらしたい」という説明とともに描かれたキャラクターでした。

本格的な「ちいかわ」としての活動は、2020年からTwitterで開始されています。2021年には単行本化、2022年4月にはアニメ化と「ちいかわ」の人気はどんどんと拡大していきました。

かわいらしいキャラクターだけではなく、そのハードで現実的なストーリーにも魅力があるようで、人気絶頂中と言っても過言ではありません。

「ちいかわ 」とコラボしたお店や商品【まとめ】

ヴィレッジヴァンガード

ヴィレッジヴァンガードは、幅広い種類の雑貨や書籍を扱う「遊べる本屋」です。これまで何度も「ちいかわ」とコラボしており、アクリルスタンド、アクリルキーホルダー、缶バッジ、クリアファイル、ステッカーシート、ガラスコップ、クリアポーチなどのコラボ商品を販売してきました。

しまむら

ちいかわやハチワレ、うさぎといった「ちいかわ」のお馴染みのキャラクターたちが描かれたコラボデザインのパジャマクッションや、作中のシーンをデザインに落とし込んだファッションアイテムなど、多くのコラボ商品を販売してきました。

最近では、靴下やバッグ、マルチティッシュポーチやボトルカバー、サンダルなどと幅広いジャンルでのコラボ商品が販売されるようになりましたよ。

ファミリーマート

対象の商品の購入や抽選でもらえる、限定書き下ろしコラボ商品のプレゼントキャンペーンやクリスマスケーキと「ちいかわ」のコラボなどが開催されています。ファミリーマートの衣装を着たちいかわのオリジナル限定グッズ、限定LINEスタンプなども販売されています。

靴下屋

靴下屋と「ちいかわ」は2度コラボしています。ちいかわ、ハチワレ、うさぎなどお馴染みのキャラクターが描かれたデザインはもちろん、サブキャラクターのデザインや名シーンのデザインなどの商品が展開されていました。

また、対象商品を購入すると書き下ろしのコラボイラストが描かれたステッカーがもらえるキャンペーンも同時に開催されました。

タワレコ

音楽に関連づけて、大きなヘッドホンをつけて音楽を聞き感動しているちいかわとハチワレ、タワレコでの買い物を終えたのかレジ袋を持つうさぎの姿を描いた書き下ろしイラストのコラボ商品が販売されました。

僕のヒーローアカデミア

週刊少年ジャンプで連載中の『僕のヒーローアカデミア』とのコラボで、ちいかわ、ハチワレ、うさぎがマンガに登場するキャラクターになりきった姿のTシャツが制作されました。Tシャツにはマンガのセリフにちなんで「プルスウルトラ」の文字が書かれています。

ベビースター

パッケージには、ちいかわ・ハチワレ・うさぎたちが星柄の帽子をかぶり、ベビースターキャラクターのホシオくんになりきった姿の描かれた限定商品が販売されました。続く第2弾の商品パッケージには、タコのコスチュームに身を包んだちいかわとハチワレが描かれました。

GU

GUは2度「ちいかわ」とコラボしています。第1弾では、ちいかわ、ハチワレ、うさぎがフルーツと戯れる限定書き下ろしイラストなどを使用したグラフィックTシャツ、サテンパジャマなどがラインナップされました。第2弾では、ちいかわ 、ハチワレ、うさぎになりきれるルームウェアが登場しましたよ。

東京リベンジャーズ

週刊少年マガジンで連載中の人気漫画『東京卍リベンジャーズ 』とのコラボです。ちいかわ・ハチワレ・うさぎたちが、それぞれマイキー・ドラケン・タケミチたちの格好をしている姿がコラボ商品に描かれました。

コラボ商品には、血威華我(ちいかわ)の文字も書かれており、ちいかわたちがヤンキーのようになってしまった、かわいらしいイラストが描かれました。

サンリオ

ちいかわたちがサンリオキャラクターのクラス世界に招待され、仲良しの証拠にお互いのポシェットを交換したというオリジナルストーリーがコンセプトとなっています。

ちいかわとシナモロール、ハチワレとマイメロディ、うさぎとポムポムプリン、モモンガとクロミがサンリオの世界で仲良く遊んでいる限定デザインを使用したペアブローチやぬいぐるみなどが販売されました。

チャルメラ

ちいかわの作品内で、ハチワレが「チャルメラ」のことを「チャリメラ」と言い間違えたことがきっかけとなり、パッケージには「チャリメラ」と書かれています。

2022年にチャルメラブランドCMに「ちいかわ」が登場してからの2年越しとなるコラボパッケージの販売となります。

まとめ

「ちいかわ」は、非常に幅広くのお店や商品とコラボしていますね。ほとんどの商品が書き下ろしイラストなので、またアニメや漫画とは異なる「ちいかわ」の一面が発見できそうです。これからどこかで見かける機会も増えていきそうですね。

ぜひどこかで「ちいかわ」のコラボ商品を見かけたら、手にとってみてください!