羽生結弦が YouTubeチャンネル開設!気になる配信内容や登録者数は?

羽生結弦が YouTubeチャンネル開設!気になる配信内容や登録者数は?

2022年8月、注目のYouTuberが誕生しました!元フィギュアスケート男子の絶対王者、五輪連覇を達成し、同年7月にプロ転向を表明した羽生結弦さんが、自身のYouTubeチャンネルを開設したのをご存知でしょうか。「羽生結弦 引退」というニュースが報道されてからの発表だったので、ファンにとってはとても嬉しいニュースとなりました。

そこで今回の記事では、新たに羽生結弦さんが開設したYouTubeチャンネルについて紹介していきます。

「HANYU YUZURU」チャンネルはどんな内容?登録者数は?

「HANYU YUZURU」チャンネル開設から約5ヶ月経った2023年1月25日現在、登録者数はなんと77.7万人です!縁起の良い数字ですね。既に100万人に迫る数字を叩き出しています。

このチャンネルの一番最初の投稿では、「はじめまして。」と題してYouTubeチェンネル開設のお知らせをしています。

続いての投稿では、「チャンネルのこと。」と題して、どのようなチャンネルにしたいかについてお話しされています。その中で、頻度は少ないと思いますが、今後定期的な活動をしていきたいと話されています。今後スケートの演技や練習を配信予定とのこと。

チェンネル名に関しては、競技の時と変わらないように「HANYU YUZURU」というローマ字表記の本名にしたそうです。YUZURU HANYUにしなかったのは、少しでも日本人らしさを残したかったからだそうです。

また、実際に自分がアクセルを飛んだ時に作った氷の傷(トレース)がロゴになっているそうです!意味の込められた素敵なロゴですよね。 

動画の最後に4回転トゥループを披露していて、ファンにはたまらない締めくくりとなっています。

2023年1月までに投稿した動画は2本、ライブ配信は1本

先ほど紹介した2本の動画の次に投稿された動画は全部で2本、ライブ配信は1本です(2023年1月25日現在)。ここではそれぞれの内容を紹介していきます。

羽生結弦の投稿動画

「プロローグ」

概要欄には、以下のようなコメントが記載されています。

演技の動画、撮ってみました。 会場で見る感覚に近づいていたり、テレビで見る感覚とは違う良さを感じていただけたらうれしいです

こちらの動画では、羽生結弦のワンマンアイスショーに向けた演技を披露しています。この動画から羽生結弦さんのコメントに英語の字幕が付くようになりました。やはり世界中のファンに本人の声を届けたいという思いがあるのでしょうね。

また、メンバーシップ(会員制度)を考えていると動画の中でも話しており、実際にメンバーシップを設定したことをお知らせしています。メンバーシップになると、限定の演技動画や発信内容を視聴できるとのことです!嬉しい特典内容ですね。

HANYU YUZURU – 『サザンカ』(SEKAI NO OWARI)

概要欄には、以下のようなメッセージが記載されています。

「物語は続くんだ」

こちらの動画では、羽生結弦さんの幼少期の映像や、過去の国際大会の舞台での映像、練習風景の映像などと合わせて、実際に羽生結弦さんが演技をしている様子が配信されています。

SEKAI NO OWARIの『サザンカ』の音楽がまた素晴らしくマッチしていて、とても感動的な内容になっていますので、ぜひご覧ください。

毎回動画の最後には、「これからも一生懸命頑張ります!」というメッセージがテロップで出ていて、羽生結弦さんらしさを感じられ、さらに応援したい気持ちになりますよね。

羽生結弦のライブ配信

『羽生結弦「SharePractice」ライブ配信』と題し、8月10日に報道陣への公開練習をライブ配信しています。配信は2時間に渡り行われ、貴重映像ばかりですのでファン必見です!

最後に

暴露系YouTuberやお笑い芸人YouTuber、テレビのバラエティ番組のような企画を配信しているYouTuberなど、YouTubeの世界はエンタメ系が多い中で、「HANYU YUZURU」チャンネルは、また違ったYouTubeの楽しみ方ができるのが魅力です。素敵な音楽と世界トップクラスの羽生結弦さんの素晴らしい演技を視聴することができるので、とても癒されますよ。

実際の会場で演技を観ている時と同じように着氷の音が聞こえたり、普段見られないようなカメラアングルを楽しめ、フィギュアスケートファンはもちろん、フィギュアを知らない人にとっても楽しめるチャンネルと言えるでしょう。興味のある人はぜひのぞいてみて下さいね!