94年という長い歴史をもつ東京都練馬区の遊園地「としまえん」が2020年8月に閉園しました。誰もが楽しめる施設として、最先端を走ってきた「としまえん」でしたが、コロナ渦の影響や施設の資金繰りなどが原因で、国民に惜しまれつつ閉園に踏み切りました。
その跡地として「東京都立練馬城址公園」が整備されていて、その一部に「ワーナーブラザーズ スタジオツアー東京 メイキング・オブ・ハリー・ポッター」が誕生することが決定しています。
今回は、「スタジオツアー東京 メイキング・オブ・ハリー・ポッター」についてご紹介していきます。
跡地がとしまえん ハリーポッターとは?
2012年にオープンした「スタジオツアーロンドン メイキング・オブ・ハリーポッター」は、開業から9年経っていますが、現在でも入場チケットの入手が困難だと言われています。そんな大人気の「スタジオツアー」は、世界で2番目に東京に誕生するとのことで、今回の「スタジオツアー東京」は世界最大の規模となっていて、オープンに向けて期待も高まっています。
ハリーポッター オープンはいつ?
気になる「スタジオツアー東京 ハリーポッター」のオープンですが、6月16日オープン予定となっています。「東京都立練馬城址公園」の一部としてオープンしますが、公園内のスタジオツアー以外の他のゾーンも、今年中には3つほど整備が完了する予定となっています。
「スタジオツアー東京 ハリーポッター」どんな施設?
ハリーポッターの世界を堪能できるウォークスルー型施設
スタジオ内では映画で実際に使用されたセットや衣装など、本当にハリーポッターの世界に入り込んだかのような舞台となっていて、見栄え以外にも、こだわり抜かれた製作技術も見どころの一つと言えます。
また、ロンドンでは自由に観覧できるフリーウォークや、ガイド付きのツアーなどが用意されているため、東京でも同じツアー内容となる可能性があります。その他にもデジタルガイドとしてツアーに関するオリジナルコンテンツが楽しめるガイドもあります。
ハリーポッターの舞台やシリーズは?
スタジオ内は、おなじみの「ハリーポッター」シリーズはもちろん、「ファンタスティック・ビースト」シリーズのセットが用意されていて、スタジオ内ではおなじみの魔法動物とも遭遇できるようになっているようです。ここでしか見られないスタジオ内のセットや展示物に心躍ること間違いなしです!
エリア紹介
セットエリア
本物のハリーポッターシリーズの世界を間近で体験できるセットエリアでは、作中ではおなじみの場所を観覧することができます。細部にまでこだわったセットで、ハリーポッターの世界に入り込むことができます。
小道具エリア
作中では大事な役割を果たす杖や置物など、それぞれが本当に存在するかのような凝った小道具を見ることができます。また、杖は登場人物を想像させるような造りとなっているため、杖と登場人物を照らし合わせて見てみると面白いかもしれませんね。
衣装エリア
ハリーポッターシリーズでは衣装のこだわりも強く、上質な生地の衣装が多い印象ですが、シリーズ毎に細かな修正や変更が重ねられていて見ごたえのある衣装ばかりです。実際のセットと衣装での雰囲気で、さらに魔法の世界に引き込まれるのではないでしょうか。
スタジオツアーショップ
チケットを所有している人のみが利用できるとされているスタジオツアーショップは、おなじみのグッズから東京限定の商品まで、幅広いアイテムが取り揃えられていて、「世界最大のスタジオツアーショップ」と紹介されているほどです。
レストラン&カフェ
フードホールでは作中に登場する大広間での食事ができ、朝食から夕食まで、英国料理や人気メニューを楽しむことができます。また、チョコレートフロッグカフェやバックロットカフェでは、魔法をイメージした軽食などが用意されているため、雰囲気と料理を楽しみながら食事ができるようです。
まとめ
いかがでしたか。世界で2番目となる「スタジオツアー東京 メイキング・オブ・ハリーポッター」。実際のハリーポッターの世界を堪能することができ、シリーズファンにとっては最高の体験ができる施設となっているのではないでしょうか。歴史のある「としまえん」と同様に国民に愛され、新たな歴史を作ってくれる施設として期待も高まっていて、オープンが楽しみですね!