ツイッター規制とは何?いつ開始?効果は期待できない!?

政府がツイッター規制を検討しているみたいですが、果たして、ツイッター規制とは一体どういうものなのでしょうか?

もしツイッター規制をするならいつから始めようとしているんでしょう?

そもそも、ツイッター規制の効果は期待できるのか?確認してみたいと思います。

Sponsored Links

ツイッター規制とは?

ツイッター規制とは、その名の通り、SNSの代表格であるツイッター使用に関して、規制を設けようとするものです。

この背景には、ご存知かと思いますが、思い出すだけでおぞましい、あの座間市で起きた事件があります。

ツイッターを通して、容疑者と知り合ってしまい、悲劇が起きました。

その再発防止策として、政府がツイッター規制を考えているようです。

具体的には自殺に関する不適切なサイトや書き込みへの対策強化のようです。


政府は2017年11月10日、神奈川県座間市のアパートで起きた事件を受け、首相官邸で関係閣僚会議を開催。

再発防止策を取りまとめる方針で、その中にツイッター規制を盛り込もうと考えているとのことです。


当のツイッター社も11月7日に、ツイッターアメリカ本社で、自殺や自傷行為の助長、扇動を禁じるとルールに明記しました。

同社はこれまで、自殺や自傷行為をほのめかす書き込みがあった場合は支援するための対応を取ることがあるとしていました。

しかし、今回の事件を受け、この項目に「助長や扇動を禁じます」との文言を追加したと発表されました。

違反があれば、ツイートの削除やアカウント凍結の措置を取るとか。

個人的な考えですが、ツイッター社が規制を行おうとしているのを、そのうえで政府がどのような規制ができるのか大いに疑問ですが・・・


では、政府はいつからツイッター規制をしようと考えているのでしょうか?

Sponsored Links

ツイッター規制はいつ開始?

ツイッター規制がいつから開始になるかは、明記されていません。

ただ、すぐに実施できる対策があれば、すぐに採用する方針のようですね。

今のところ、具体策はないようですが、被害者と容疑者をつなげてしまったような書き込みはこれから規制が入るみたいですね。


果たして、ツイッター規制の効果は期待できるのでしょうか?

Sponsored Links

ツイッター規制の効果は?

ツイッター規制の効果を期待している方はあまりいないようです。


皆さんの声はこんな感じです。


もちろん、このような悲劇を二度と起こしてはいけません。

でも、ツイッターを規制したからといって防げるかは私も疑問です。

というのも、ご存知の通り、SNSはツイッターだけでなく、フェイスブックもLINEもあります。

5ちゃんねる掲示板だって、不特定多数の人間と繋がることはできます。

ぜーーーーんぶ規制してしまおうというのでしょうか?

被害に遭った方、その遺族の方は本当に無念かと思いますが、どんな状況であれ、自殺願望を持たれ、容疑者に自ら連絡をしているのは事実です。


ではなぜ自殺したいと思ってしまったのか?

容疑者に連絡をしてしまったのでしょうか?

ツイッターがなかったら、自殺したい願望はなかったのでしょうか?

容疑者と繋がることはなかったといえるのでしょうか?


残念ながら私はそうは思いません。

何が問題かというと、自殺したいと思わせてしまったことかと。

周りが気づいてあげられなかったのか、、、

その前に、どうしてそこまで追い込んでしまったのか、、、

被害者の家庭環境はどうだったのか?

親からたっぷりの愛情を受けていれば、親に相談するはず。

これは非常に深ーーーーい問題です。

なので、ツイッター規制ではなく、もっと心のケアができる環境づくりや、チャイルドケアのほうに力を入れてほしいと個人的に思います。

最後に、亡くなった方、そのご遺族の方にお悔やみ申し上げます。


そして、このような悲劇が二度と起きないことを心から願っています。

最後まで読んでいただきまして有難うございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Sponsored Links
Sponsored Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする