時天空(間垣親方)の死因悪性リンパ腫と葬儀は?現在嫁はいる!?本名は?

大相撲の元小結時天空の間垣親方が1月31日午前1時12分亡くなるというニュースが飛び込んできました。


まだ37歳の若さでした。



死因は、悪性リンパ腫。


悪性リンパ腫とはどういう病気なのでしょうか?


「葬儀はいつなの?」
と気になっている方もいらっしゃるかもしれませんので、お伝えいたしますね。


モンゴル出身の時天空(間垣親方)には現在嫁はいたのでしょうか?



そういえば、日本名は時天空慶晃(よしあき)さんというようですが、本名はなんだったのでしょうか?

Sponsored Links

時天空(間垣親方)の死因悪性リンパ腫とは?

時天空(間垣親方)は、モンゴル出身で2000年にスポーツ交流留学生として来日。




東京農業大学に転入して相撲部に入部。



そして、在学中のまま、時津風部屋に入り、2002年に初土俵を踏みました。



5年後の2007年春場所で小結に昇進。



活躍が期待されていましたが、2015年九州場所から5場所連続で休場。



昨年の初場所前に悪性リンパ腫で闘病中であることが分かり、2016年8月に現役を引退。


年寄「間垣」を襲名し、時津風部屋での指導しながら、2016年9月の秋場所では場内警備などの職務に就いていました。



昨年11月の九州場所以降は治療を理由に休場し治療に専念していました。


時天空(間垣親方)が患った悪性リンパ腫とは、リンパ組織の悪性腫瘍(がん)の一つで、いわゆる血液のがんの一種です。

出典:https://www.pref.aichi.jp/cancer-center/


時天空(間垣親方)は、2015年7月ごろから右脇腹に痛みを覚え、病院で「あばら骨のヒビ」と診断されました。


その後、9月に激痛に襲われ、知人の紹介で都内の病院で再度検査した結果、患部に腫瘍が見つかってしまったそうです。



そして調べた結果「悪性リンパ腫」であることがわかったみたいですね。



悪性リンパ腫は、痛みをともなうことはあまりないため、わかりにくいのが特徴のようです。


なので、判断が難しいため進行してしまうことも多く、気づいたら腫瘍が急速に大きくなっていることもある恐ろしい病気です。



首、わきの下、足の付け根などのリンパ節が腫れたり、発熱、体重の激減、寝汗が多くなる、などの症状が見られるようです。

出典:http://www.keio-hematology.jp



時天空(間垣親方)は早期発見で、2015年10月末から入退院を繰り返しながら治療にあたっていました。


2016年1月には、

「おかげさまで経過も良好なんで、良い方向に向いてきていると思います。全然普通に元気ですよ。歩くのも普通。昨日もしゃべりました。命に別条はない」

と時津風親方とおっしゃっていました。



ご本人も、「治して土俵に上がりたい」と前向きに話をしていたようですが、夢は叶わなかったようです。



時天空(間垣親方)の葬儀日程ですが、告別式は2月7日午前11時半に執り行われます。



場所は、東京都墨田区両国2の8の10回向院。




喪主は父親の、ジグメド・アルタンガダス氏です。



さて、時天空(間垣親方)には嫁はいたのでしょうか?


Sponsored Links

時天空(間垣親方)には嫁は?

時天空(間垣親方)には嫁はいなかったようです。



37歳なので、結婚して奥様がいらっしゃってもいいと思いましたが、いらっしゃらなかったようですね。



もし嫁がいたら、悲しい別れをこんなに早くしなければならなかったので、むしろ嫁がいなくてよかったのかもしれません。


ただ、ご家族は悲しい想いをされたことでしょう。


時天空(間垣親方)の現在の本名は時天空慶晃ですが、モンゴル名は、アルタンガダシーン・フチットバータル(モンゴル語キリル文字表記:Алтангадасын Х?читбаатар、ラテン文字転写:Altangadasyn Khuchitbaatar)だそうです。



2006年9月場所初日に、栃東に勝ち、大関から初の白星を挙げたとき、この日は時天空(間垣親方)は27歳の誕生日でした。



取組後のインタビューで「この日に自分を産んでくれた母に感謝します」とコメントしました。



さらに「お母さんに一言」と言われて、

「バヤルララー」(モンゴル語のありがとう)

と答えたそうです。



こんなに心優しい時天空(間垣親方)がなぜ悪性リンパ腫なんかに、、、



「同じ病気で苦しんでいる人に、希望と勇気を与えてあげないと」

と語っていたのですが、願いが叶わず残念です。



最後にお悔やみ申し上げます。

Sponsored Links

Sponsored Links
Sponsored Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする